【Unity】カメラを複数追加する簡単な方法

【Unity】カメラを複数追加する簡単な方法

FPSゲームなどを作成するときに、ゲーム右上にに小さめのカメラを追加したいときありますよね

ここでは、カメラを追加して以下の写真のような状態のつくり方を簡単に紹介しています

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環境作成

まずゲームシーンにメインカメラに使うMaincameraとサブカメラに使うCameraを追加してください。

サブカメラの設定

レイヤーの設定

Camera → Inspectorウィンドウ → Camera → Depthでサブカメラがメインカメラよりも大きな数字になるように設定します。

Depth=番号が大きいものほど前に表示しますよというもの 

今回は、メインカメラで使用するMainCameraのDepthを-1, サブカメラで使用するCameraのDepthを0としています

サブカメラのサイズと位置の設定

次にサブカメラのサイズの設定を行います。

Camera → Inspectorウィンドウ → Camera → Viewport Rectでサイズと位置を変更することができます。

XとYは左下からのカメラの位置を表しています。
WとHはカメラの位置を表していて、これも左下を原点として設定してあるようです。

以下の画像を参考にするとわかりやすいと思います。

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完成の様子

このような状態が出てきましたら完成となります。

ありがとうございました!

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