【Unity】SetTriggerをスクリプトで遷移させる簡単な方法

【Unity】SetTriggerをスクリプトで遷移させる簡単な方法

ここでは、アニメーションをSetTriggerによって遷移させる際にスクリプトを使用して遷移を制御する方法を紹介しています。

具体例として、あるボタンを押した際に遷移する場合と、ゲームオブジェクトが衝突した際に遷移する場合を用いて説明しています。

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SetTriggerとは~Setboolとの違いを踏まえて~

SetTriggerアニメーションを遷移を制御するために使用します。

一度だけアニメーションを動かしたい場合に使います。

SetBoolとSetTriggerとの違いは、下記の写真を参考に説明すると

SetBool=⓵の遷移が進行した後、遷移させるためのアクションをしない限り⓶の遷移は進行しない

SetTrigger=⓵の遷移が進行した後、何もしなくても⓶の遷移が進行する

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あるボタンを押した際に遷移するスクリプト

まず、animをAnimatorとして定義して anim = GetComponent();でそのゲームオブジェクトのAnimatorをanimにいれてあげます。

最後にボタンが押されたときに anim.SetTrigger(“SetTriggerの名前”);を発生させてあげることで、アニメーションを遷移させています。

衝突した際に遷移するスクリプト

まず、animをAnimatorとして定義して anim = GetComponent();でそのゲームオブジェクトのAnimatorをanimにいれてあげます。

最後に衝突したときに anim.SetTrigger(“SetTriggerの名前”);を発生させてあげることで、アニメーションを遷移させています。

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